2014年05月12日

車中

忘れた頃に…
こんにちは
 
 
お会いする方々に「ブログ見てますよ」と言われるたびに「更新してなくてすみません」と謝っています
 
私は、ラインもTwitterも何もやっていないので、ブログ頑張ります!
 
 
さて、近いところから…
 
 
一昨日土曜日、駒ヶ根でワインコンサートしてきました
 
 
今年で三回目ですが、本当に楽しかったです!
 
三回目となると曲がダブらないように新しいレパートリーを広げます。
 
今まで譜面は持っていても人前で弾いていない曲を練習します。
 
ラフマニノフ、サンサーンス、クライスラー、等と、パガニーニなど弾きました。
素晴らしい伴奏者、谷合千文さんの協力もあり、なかなか大変なプログラムでしたが、皆さんが喜んでくれて、本当に良かったです。
須田先生、ありがとうございました!
 
 
昨日帰って来て、今は新幹線の中
 
 
今日から一週間、兵庫のオーケストラにお世話になります
 
本番は16〜18日、お近くの方は是非いらしてください。
(そう言う訳で今日の都響定期は降りています、すみません)
 
 
 
4月を振り返り…
 
二期会の『蝶々夫人』のオペラがありました
 
 
歌も素晴らしかったですが、我らがコンマス矢部さんとヴィオラの学ちゃんのソロがムチャクチャ素晴らしかった
泣けました!
 
 
特筆すべきは指揮者ルスティオーニ氏!
イタリア人の元気なイケメン兄ちゃんですが、歌もオーケストラも完璧に暗譜していて、素晴らしい指揮者でした!
 
リハーサルの時も、指揮しながらとても良い声で歌います!
オペラ全てが引き締まった感じでした!
 
 
今月は…
5/27の定期は乗っていますし、6月はほとんど都響に乗っています
 
 
さて、
 
お知らせです。
 
 
9/13〜15に河口湖で『ミュージックキャンプ』があります
 
各弦楽器の先生のレッスンやコンサートもあり、プロを目指す方からアマチュアの方まで幅広く参加できます!
 
9/20にはハクジュホールにてコンサートもあります。
 
聴講も可能です。
 
 
コントラバスを弾いている方、これを機会にいかがですか?
 
 
一緒に楽しい時を過ごしましょう!
 
詳しくは
 
 
へ、お願い致します
 
 
では、関西の美味しいもの食べてきます
 
posted by オサム at 10:29| Comment(1) | コンバスブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

3月から4月へ

3月、色々な事がありました。。
 
 
インバル氏のプリンシパルコンダクターとしての最後の都響との公演
 
 
マーラーシリーズの最終回で、8番、9番です。
 
9番では矢部さんが急病の為、リハーサル始まる前日に友重さんに交代しましたが、友重さん素晴らしかったです
 
 
その他、急病の楽員がでる中、急遽トラに来て頂いた方々に本当に感謝です!
 
 
9番の最後は、全てが本当に天に登って行くように静かに終わります。
 
弾いている自分も感動で動けなくなるような空気…
 
一瞬インバルの目に光るものが見えたような…
 
 
本当にマエストロ、ありがとうございました
思い出が多すぎて、語り切れません。。
 
 
 
今年度最後の定期は、小泉氏によるベートーヴェン1番とブルックナー1番の組み合わせ
 
 
いつもインバル=マーラーシリーズを録音してくれる方に本番前に会ったので
「あれ、今日もCD作るのですか?」
「いや、今日は記録用です。それにしても…指揮者が違うと全然違う音楽になるのですね!今日も素晴らしい音色です」
 
 
そうなんですよ!
 
オーケストラは生物です
シェフの腕により、最高の料理に変化します
 
 
 
さて…
 
4月から
 
池松さんが、正式に都響のコントラバス首席奏者に就任します
 
 
10年近く1人でやってきたので、ホッとしました。
よろしくお願い致します!
 
 
4月から
 
 
1年間だけ、芸大に行きます。
ドイツに留学する西山先生の代わりに。
 
非常勤の非常勤ですね
 
 
私の師匠、永島義男先生は来年度いっぱいで芸大を退官されます。
 
先生と一緒に卒業…は、なんだか嬉しいです!
 
 
4月から
 
 
先日、首相官邸で晩餐会のお仕事(室内楽でBGMです)に行った時、車の下の部分を壊してしまいました
 
 
翌日、落ち込んでディーラーに行って、色々話し込むうち……
 
 
新車購入決定
 
 
車検まで3ヶ月あるのに、消費税やら決算月の値引きやら、もろもろ言われ…
 
 
商売うまいな
 
 
 
おかげで4月から新車です!
 
 
 
4月から
 
の予定は
 
 
ブラームス1番の定期は乗っています。
ラフマニノフの定期は降りました。
 
 
オペラ『蝶々夫人』も乗っています。
 
 
 
新年度も頑張りますので、今最高に盛り上がっている都響を、皆様聴きにいらしてくださいね
 
 
 
日曜日は、TY君の結婚式!
何しゃべろうかな…
posted by オサム at 09:05| Comment(2) | コンバスブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。